漢字100Web
無料のオンライン
新デジタル教材!
(Windows版のみ)


デジタル教具
SR-300、SCPL

TV東京にて放送!

日本語教師
  養成科

江副式教授法が
学べる夏季集中
講座、開講!


カレンダー
地図
■ガイドブック
 (PDF:36MB)

■最新Newsへ

 2010年9月
 2010年8月
 2010年7月
 2010年6月
 2010年5月
 2010年4月
 2010年3月
 2010年2月
 2010年1月

 2009年News
 2008年News
 2007年News
 2006年News
 2005年News
 2004年News

<2010年8月号>

■ 夏だ!海士町ホームステイプログラム!

 今年も島根県隠岐郡海士町へ、フランス人学生を中心に行ってきました。

 毎年お世話になっている海士町へ今年も行ってきました。豊かな自然の中で日本語を学びながら、地元の幼稚園生や小学生、中学生、高校生たちとミニゲームやスポーツで汗を流したり、ホストファミリーとして受け入れてくださる方々とバーベキューを楽しんだり、陶芸やお祭りでの神輿担ぎ、お寺の座禅による精神修行に参加したりと、様々なプログラムが用意されています。

 以下は、今回参加したフランス人留学生の1人、マルゴさんへのインタビューです。

--------------------------------------------------------------------------------

Q:まず、初日から順に教えていただけますか?

A:はい、8月10日の初日は東京から島根県の境港まで行きました。実は境港には「水木しげるロード」という通りがあって、漫画家の水木しげるさんが描いた妖怪達の人形やグッズがたくさんおいてあるのです。これはとても楽しかったです。

Q:ああ、マルゴさんは確か妖怪が好きでしたね。

A:はい、そうなんです。でも、中にはちょっと怖い鬼太郎の人形もありましたけどね。あと、校長先生が車イスで参加されていて、ちょっと大変そうでした。

Q:確かに写真では車イスが・・・。とはいえ、海士町へ行く前から楽しんでいた様子ですね。で、境港の後は?
A:船に乗って、やっと隠岐郡海士町へ着きました。そしてその日は、ホームステイ先の方たちと一緒にバーベキューをして楽しみました。夜遅くまで食べたり、飲んだりです。お肉がとてもおいしかったですよ。

Q:隠岐の牛はおいしいと聞いたことがあります。うらやましいですね。あれ、この2色のTシャツは?

A:これは、新宿日本語学校の先生と一緒に着たんです。学校が用意してくれていたみたいです。

Q:なるほど。では次の日ですが、すぐに地元の方の家でホームステイを始めたんですか?

A:いいえ、最初の数日は自然村で宿泊し、地元の幼稚園や小学校、中学校などへ行って、幼稚園生や学生達と交流を深めたり、陶芸体験をしたりしました。ホームステイは、その後のプログラムです。私は小学校へ行って、100人近くの小学生とクイズやゲームをして一緒に遊び、男の子達が割り箸とゴムを使って銃を作って、それで騒いで遊んでいたのが忘れられません。本当にうるさかったです(苦笑)。あと、他の友達は高校生たちとバレーボールをしたりしたそうです。

Q:聞いていると、遊びばかりみたいですね(苦笑)?

A:いえいえ!!遊びばかりなく、日本語の勉強もしましたよ!

Q:あ、、たしかに、勉強している様子が。午前中に勉強していたんですねー。時計を見ると9時前ですから。納得しました。あ、サンドラさんもいますね。

A:はい、彼女は今回、写真撮影を担当していました。彼女は何回も海士町のホームステイに参加しているそうですね。

Q:ええ。確か3、4回参加していたと思います。

A:なので、今回はスタッフみたいな感じでしたよ。

Q:そうだったんですかー。たしかにカメラを持っていますね。では次にホームステイ先について伺います。どのようなお宅へホームステイしたんでしょうか?

A:はい、しばらく自然村で宿泊し、その後、それぞれホームステイ先でお世話になりました。私のホームステイ先はお父さんとお母さんの2人だけで、お子さんが2人いるのですが、今はそれぞれ横浜と東京にいるそうです。家は山に囲まれていましたが、実は2-3分歩くとすぐに海が見えるところで、とても良いところでした。本当に自然の中、という感じでした。私は夕食であわびやさざえ、魚といった魚介類をいただき、とてもおいしかったです。食事の準備や後片付けのお手伝いをしようとしましたが、お父さんに「しなくていい」と言われたので、特にしませんでした。朝は8時に起きて、3人でご飯を食べ、そのあと茶道を体験したり、お寺へ行って30分座禅を組んだりしました。座禅はとても足が痛かったです(笑)。

Q:30分、それは痛そうです・・・。でも聞いていると本当に楽しそうな毎日ですね。ご飯もおいしそうだし。

A:はい、本当にそう思います。ですが、実は私は今回のプログラムの途中でちょっと具合が悪くなり、病院で点滴を受けたりしていたのです・・・。

Q:え、それは大変。

A:最初の頃は少し我慢していたのですが、どうしても調子が良くなかったので病院に連れて行ってもらいました。点滴を受けて、すこし静かにしていたら、そのうち良くなり、週末には大体回復して、地元のお祭りに参加してお神輿も担いだのです。そして私たちのほうが地元の小学生より背が高いので、ずっとお神輿を担ぐことになってしまい、肩がとても痛くなりました(笑)。でもとても良い経験でした。

Q:いろいろトラブルがあったけど、良いホームステイだった、ということですね。

A:ええ、本当に。そして海士町を離れたあとは、島根県松江市の方に行き、出雲大社を見てきました。

Q:あっ、いいですね。私もまだ行ったことがないのです。

A:出雲大社は日本の神話でよく出てくる名前ですよね。とても興味深く観光してきました。

Q:きっとマルゴさんは日本の神様とか妖怪とかが好きなんですね。楽しそうに一反木綿に乗っていますし(笑)。

A:はい、そう思います。(笑)

-------------------------------------------------------------------------------

今回参加したマルゴさんは現在中級2クラスの学生です。ホームステイから帰ってきた翌日から、すぐに気持ちを切り替えて通常の授業に参加していました。そしてその数日後のことですが、授業内でスピーチ発表があり(テーマ:「夏休みの思い出」)、さっそく今回の海士町ホームステイのことを話していたそうです。今回のホームステイが良い思い出になって良かったですね!

 

 

■ 検定試験直前総まとめ講座のお知らせ

 日本語教育能力検定試験を受験する方へ!

  2010年 9月4日(土)、5日(日)の2日間の短期集中講座です。「音声」の攻略が合否の分かれ目、演習を通して解法のテクニックを身に付けませんか。下記をクリックしてご覧ください。

   2010年度 検定試験直前総まとめ講座

 

 



お問い合わせ...
新宿日本語学校
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-9-7
電話:03-5273-0044 ファックス:03-5273-0018

ただ今、
募集中!!
教師養成科
後期(全日制)
入学時期:
2010年10月4日
コース終了:
2011年3月18日

*但し定員なり次第、
締め切ります。

長期の留学コース
(留学ビザ)
入学時期:
2010年10月
締め切り:
2010年5月末

*但し定員なり次第、
締め切ります。

短期コース
(ビザなし)
入学時期:
2010年7月
締め切り:
2010年5月末

*但し定員なり次第、
締め切ります。

夜間コース
(ビザなし)
入学時期:随時
締め切り:無し

日曜コース
(ビザなし)
入学時期:随時
締め切り:無し

 

 ★★★★★★★★★★
月刊SNG Online
卒業生の訪問
リンク集
教職員専用
養成科専用
学生専用