Language/言語 

お役立ち情報

トップ > 学校生活 > お役立ち情報

入国した後、日本で暮らすために様々な手続きをする必要があります。登録手続きに必要な情報を下記に用意しましたので、参考にして、早めに手続きをしてください。

住民登録及び国民健康保険

留学ビザで入国した学生は、必ず在留カードを持ち、住民登録及び国民健康保険に加入しなければなりません。在留カード、住民登録及び国民健康保険加入は、それぞれ住んでいる場所の区役所または市役所で行えます。詳細はそれぞれの区役所にお問い合わせください。すべての加入を確認できるまで、学生証は発行できません。また短期ビザで入国する学生の場合、国民健康保険への加入はできません。ただし、万が一の病気・事故に備え、来日前に旅行保険等の保険への加入をお勧めします。
在留カードまたはパスポートを提示することができなければ、法的理由により逮捕または国外退去処分に繋がる可能性がありますのでご注意ください。

主な関東地方の行政機関

東京 東京都庁

東京都区役所及び市役所一覧

都内区市町村マップ
埼玉 埼玉県庁

埼玉県市役所及び区役所一覧
千葉 千葉県庁

千葉県市役所及び区役所一覧
神奈川 神奈川県庁

神奈川県市役所及び区役所一覧

横浜市庁

留学ビザとは?

留学ビザ とは、もともと大学や専門学校など高等教育機関において専門教育を受ける時に与えられる「留学」の在留資格のことです。2010年7月まで高等教育機関以外の教育課程で教育を受ける際に付与されるビザとして「就学ビザ」という在留資格がありましたが、現在は「留学ビザ」に統合されています。具体的な内容につきましては、各国大使館、領事館等へお問い合わせください。

アルバイトについて

留学ビザの方は「資格外活動許可」を取得することによって、週28時間までのアルバイトをすることができます。 短期ビザの方はアルバイトはできません。
資格外活動について

地震などの非常時の情報

東京都防災(防災対策や避難情報、連絡先やアドバイスなど)

東京都のゴミ収集の案内

東京都のゴミ収集の詳細とサービスの案内。

東京の生活

東京都で生活している外国人向けの生活情報。