ANA新整備場見学

2026年1月20日、新宿日本語学校の観光ビジネスクラスの学生が、ANAの「Blue Hangar Tour」に参加しました。

当日は朝早い集合にもかかわらず、学生たちは期待に胸をふくらませ、わくわくした表情で集合しました。

道中のモノレールでは、車窓から広がる景色に見入り、東京湾を眺めながら自然と会話も弾んでいる様子でした。

到着後は2グループに分かれ、保安検査などを通過して、いよいよ格納庫へ向かいます。

普段は間近で見ることのない飛行機を目の前にし、学生たちは説明に熱心に耳を傾けていました。

飛行機の見分け方のポイントなどを教えていただくと、メモを取ったり写真を撮ったりと、興味深そうに学ぶ姿が印象的でした。

また、実際に点検作業の訓練が行われている様子も見学することができ、整備士の方々が卓越した技術と責任感をもって航空機の安全を支えていることを、改めて実感する貴重な機会となりました。

さらに、2分に1回の頻度で着陸があるという、非常に忙しい羽田空港の様子も見学しました。

着陸する飛行機を眺めながら、「自分が日本に来たときも羽田空港を利用したので、感慨深い」と、当時を振り返る学生の姿も見られました。

最後に立ち寄ったお土産店では、好きなキャラクターとANAのコラボぬいぐるみを記念に購入するなど、嬉しそうに買い物を楽しむ学生もいました。

普段何気なく利用している航空会社の、目に見えない努力やプロフェッショナルの仕事に触れることができた、学びの多い素敵な見学となりました。