SNG✖CASTコラボセミナー第2弾

外国人児童等への日本語教育に携わっている方必見

『すぐ使える!カードを使って、わかりやすく日本語を教えよう!』

  • 品詞をカードにして可視化しているから、目で見てわかる!
  • 日本の小学校やろう学校で活用されている教え方!
  • カードやアクションを使って、効率的に教えられる!

「児童生徒含む外国の方に日本語を教えているが、もっと効率的な教え方はないだろうか」と悩まれている方。「これから日本語を教えることになったけれど、どう教えていいのか分からない」という方。

当校の可視化したカードを使って、効率的に日本語を教える方法を学んで、教えてみませんか。

例えば、初めて日本語を学ぶ方に、「お昼を食べましたか。」という文を、どうやって教えますか。
名詞や動詞の時制は、どのように説明しますか。

この講座では、難しい文法用語で説明しなくても、品詞を可視化したカードとアクションを使って、外国の方にすぐに「わかる!」と思ってもらえる教え方を学びます。46年間の歴史の中で生まれた実践的な江副式教授法を、この機会に是非学んでみませんか。

日にち :2021年8月8日(日)、28日(土)、9月18日(土)
時間  :9時30分~12時30分
定員  :各回 先着30名
料金  :各回 3,000円
共催  :学校法人江副学園新宿日本語学校(SNG)✖株式会社キャリア・ストラテジー(CAST)
対象  :外国人児童生徒等に日本語を教えている小学校・中学校の先生方ボランティア講師、外国人労働者等に日本語教育を行っている方 他
講師  :江副隆秀(校長)ほか
授業形式:講義(実技指導含む)
申込方法:グーグルフォームより(こちら

日時 テーマ
1回目 8月8日(日)
9時30分~12時30分
カードやアクションを使った動詞、形容詞の教え方を学びます。
2回目 8月28日(土)
9時30分~12時30分
カードやアクションを使った助詞(1)、名詞の教え方を学びます。
※助詞(1):格助詞中心
3回目 9月18日(土)
9時30分~12時30分
カードやアクションを使った助詞(2)、敬語の教え方を学びます。
※助詞(2):複合助詞中心

1975年の設立以来、日本語教授法の研究を続けてきた学校法人江副学園新宿日本語学校と、キャリア開発教育・アクティブラーニングを用いたビジネス研修セミナーを開催する株式会社キャリア・ストラテジーのコラボ企画第2弾「すぐ使える!カードを使って、わかりやすく日本語を教えよう!」セミナーです。

Tags: