SNG✖CASTコラボセミナー第3弾


外国人児童等への日本語教育に携わっている方必見

『【初中級編】カードを使って、

  わかりやすく日本語を教えよう!』

  • 品詞をカードにして可視化しているから、目で見てわかる!

  • 日本の小学校やろう学校で活用されている教え方!

  • カードやアクションを使って、効率的に教えられる!

 

「児童生徒含む外国の方に日本語を教えているが、もっと効率的な教え方はないだろうか」と悩まれている方。「初中級レベルの学習者に助詞をどうやって教えたらいいのだろうか」という方。

 当校の可視化したカードを使って、効率的に日本語を教える方法を学んで、教えてみませんか。

 例えば、「私の国の文化について紹介します。」という文を、どうやって教えますか。助詞は、どのように説明しますか。

 今回は、中級レベルの日本語学習者に、複文助詞「ので」や複合格助詞「について」「にとって」などをカードを使って分かりやすく説明する方法を、実習も交えて、ご紹介します。

 この講座では、難しい文法用語で説明しなくても、品詞を可視化したカードとアクションを使って、外国の方にすぐに「わかる!」と思ってもらえる教え方を学びます。46年間の歴史の中で生まれた実践的な江副式教授法を、この機会に是非学んでみませんか。

 

 日にち :2021年11月20日(土)、12月11日(土) 

 時間  :9時30分~12時30分 

 定員  :各回 先着30名

 料金  :各回 3,000円

 共催  :学校法人江副学園新宿日本語学校(SNG) 

      株式会社キャリア・ストラテジー(CAST)

 対象  :外国人児童生徒等に日本語を教えている小学校・中学校の先生方

      ボランティア講師、外国人労働者等に日本語教育を行っている方 他

 講師  :江副隆秀(校長)ほか

 授業形式:講義(実技指導含む)

 申込方法:グーグルフォームより(こちら

 

日時

テーマ

1回目    11月20日(土)
   9時30分~12時30分
 カードやアクションを使った助詞(「が」「てから」「ので」ほか)の教え方を学びます。
2回目    12月11日(土)
   9時30分~12時30分
 カードやアクションを使った助詞(「について」「にとって」ほか)の教え方を学びます。

 

 1975年の設立以来、日本語教授法の研究を続けてきた学校法人江副学園新宿日本語学校と、キャリア開発教育・アクティブラーニングを用いたビジネス研修セミナーを開催する株式会社キャリア・ストラテジーのコラボ企画第3弾「【中級編】カードを使って、わかりやすく日本語を教えよう!」セミナーです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です