香港サマーコース : 料理教室


7月27日、高田馬場駅から程近い、戸塚地域センターで料理教室が行われました。

今回作るのは、桃の花の飾り巻き寿司。切ったら桃の花模様になるように巻く、巻き寿司です。まずは皆集合してのデモンストレーション。節電の影響でエアコンの温度が下げられず、皆が集まるとそれだけですごい熱気です。汗をかきかき、うちわで扇ぎながらも、皆真剣に手順を覚えていました。

デモンストレーションが終わったら、それぞれ調理に入ります。今回は1人一本作ります。こちらから声を掛けなくても、始めは手分けをして海苔を配ったり、一緒に巻くキュウリを切ったりと、とてもチームワークがいいようです。それから個々の巻く作業へ入っていきました。手際のいい人はスイスイと進んで、あっという間に巻き終わります。しかし、苦戦している学生も。。。巻き終わって切ってみると、見事花の模様になっているものもあれば、ん?何の形だろう?と思うものもあり、様々でした。中には、何故だか三角の形のものも。個性豊かな巻き寿司が出来上がりました。最後は澄まし汁と共に自分の作品を食べ、皆満足で帰路につきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です