2023年度10月入学式


2023年10月02日(月)、新宿日本語学校は新たな学年のスタートを祝う2023年10月入学式を、早稲田速記医療福祉専門学校の会場を借りて行いました。

初めて学校に足を運んだ学生たちにとって、この日は特別な瞬間でした。入学式では、校長先生からの挨拶と、江副文法を使用した日本語の短い講義が行われ、会場は大いに盛り上がりました。初めての学校生活に胸躍らせる学生たちの笑顔が広がりました。

入学式の後半では、教職員が紹介され、将来日本で生活する留学生への重要な注意事項が伝えられました。約200名の学生が高田馬場の会場に集まり、コロナ禍の時期には考えられない風景が広がりました。学生たちと対面し、交流することができ、この瞬間を喜ぶ教職員の姿も見受けられました。

また、2年間入国できず、オンラインでの日本語教育が続いた経験を振り返り、マクベスの名言「明けない夜はない」が思い浮かびました。この困難な状況を乗り越えて、新しい学期が始まったことに感謝します。

新しい学期のスタートを迎えた新入生の皆様に、新宿日本語学校への熱烈な歓迎とエールを送ります!日本語のスキルを向上させ、安全で充実した留学生活を送るために、教職員一同が全力でサポートします。頑張ってください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です